2013年6月29日土曜日

平日昼間に暇な友人たち

育休生活三週間目に入り慣れて余裕がでてきたので、
今週は木曜・金曜と平日昼間に捕まる友人たちと会った。

■木曜日
研究者である@kunisakamotoの家に遊びに行った。
「思想史・科学史を中心とした歴史学を専攻している」らしいが、
こっちが全然理解できないので、基本的には研究の話はいつもしない。

何を話をしたかすっかり忘れたが、録画されていた進撃の巨人を見た。
カニバリズムの勉強になったに違いない。

主夫をしていると、外で誰かと昼ごはんを食べるだけで楽しい。
家で研究ができる彼の家には今後も何度も通うことになるだろう。

■金曜日
エンジニア修行中の@fuqinho先輩、San Joseのゲーム会社でエンジニアをしている@tepodon、コンサル的な事をしているらしい@kirairaの三人がうちに来てくれた。
息子と遊んでもらえたので、息子も満足気だった。

TopCoderのプログラミングコンテストの話を色々教えてもらった。
全世界同時で月三回ほど定期的に開催されるコンテストがあるみたい。
1.5時間ほどの時間制限なので、育児の合間にちょうど良さそう。
今度参加してみようかと思う。
米国では仕事中に参加している人もいるそうだ。

基本的にEテレの番組を見ながらだべっていたが、
大学の同級生や先輩とゆったりとした時間を過ごしていたせいか、
学生に戻ったような一日だったなぁ。

0 件のコメント:

コメントを投稿