2015年1月24日土曜日

WOWOWの解約手続きからちょっと考えた

一年半くらい契約していたWOWOWを解約した。
育休中に暇すぎてサッカーを見るために契約したが、
復帰後は毎週末サッカーを見る時間も無く、解約することにした。

月額契約系サービスの解約って結構めんどくさいイメージがあって、
先延ばしにしていたんだけど、いざやってみると簡単。

指定の番号に電話して、自動応答に対して電話番号や生年月日を回答していくだけで、
割と解約ができてしまった。

「ただいま電話が込み合っております。このままお待ち頂くかおかけ直しください」
が延々続くという事も無い。

今回のように解約がスムーズにできる方が、loyaltyが高まる気がするが、
一方で煩雑にした方が諦めて解約せずにとどまる人が一定数出る気もする。
短期的には後者の方が良いのだろうが、長期的に見ると前者の方が良いのかな。

そういう研究結果どっかに落ちてないかな。




追記だが、JCBカードの解約も今やってみた。
プロパーJCBカードなのだが、こちらも自動応答だけで解約ができた。
解約が非常にめんどくさいと考えているのは属している業界の影響なのだろうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿